フォア打ちを安定させる練習方法―――基礎篇

☆☆ 考え方 ☆☆

 男女、レベル、戦型、筋力を問わず、フォア打ちは(基本技術は一通りそうですが)、 とにかく100本を安定してつなげることを目標にしましょう。昔の全日本選手は1000本 ラリーが必須メニューだったようです。ここまでくると精神論になってしまうのですが、100本 くらいはつながないとやはり最低限の技術として話になりません。

☆☆ 練習方法 ☆☆

 

  1. まず、練習パートナーと、「つなぐ」ということの同意を確認しておくこと。これをやらない と相手の適当さがむかついてきます。精神衛生的にもこれはやっておきましょう。
  2. 10本以内にミスをしてしまうようなら、パートナーに言って、少しテンポ・スピードを 落としましょう。

 30本つながるようになるまでは、ひたすらがんばるしかありません。ここでは練習方法の紹介に 徹していますので、どうしてもつながらないようなら、身近にいる上手い人に技術指導を受けてく ださい。

 

30本つながるようになったら

 

  1. 50本を目指してつなぐ。
  2. 30本つないだら一回やめ、すぐに30本を目指してつなぐ。ミスをしたら1からやり直し(つまり、 30回を2セット連続ということ)。
  3. 100回を目指す。

 100回つながったら、上記のようなセットで切る(上記2のような)練習方法で、より速く、より 正確なコースでつなぐことを目指す。また、30、50、100と順次回数を上げていくという作業 を繰り返す。

 

目次へ戻る
"lesson"のトップページに戻る